泌尿器を知ろう!

 

 

 

はじめまして、ヴァファリンと申します。

 

 

突然ですが、皆さんは

『泌尿器』

と聞くと何を思い浮かべますか?

f:id:Vafferin:20220506220610p:image

 

おしっこ、下ネタ、大事なところ
マイナー科…

 

縁あって泌尿器科と関わることになり5年目になる自分が、泌尿器についてみんなに知って欲しい!もっと身近に感じてほしい!と思ったので、今回泌尿器について皆さんに紹介していきたいと思います。

 

 

まずはじめに『泌尿器』って言われてもよくわからない…なんなんだ…と思った方へ

f:id:Vafferin:20220506205200j:image

 

泌尿器【ひにょうき】とは

尿を生成,貯留,排出する器官。腎臓,尿管,膀胱(ぼうこう),尿道からなる。生殖器官と関連が深く泌尿生殖器と総称され,特に尿道は男女で形状,機能が異なる。

コトバンクより引用

 

要するにおしっこと生殖の臓器です。

間違ってたら関係者各位、ぶん殴ってください。

 

泌尿器の言葉の意味はわかったけど泌尿器って何がいいの?泌尿器科ってなんなの?

そうだ!有識者に聞こう!

 

 

f:id:Vafferin:20220506131714p:image

 

 

 


泌尿器科の先生に質問してみた!

 

通称『ウロのDr(ドクター)』

 

ウロとは:

ドイツ語で泌尿器科学を意味する、Urologyの略語のこと。

 

かっこよ。


普段お世話になっている先生方に抱いてる疑問をぶつけてみました。皆さんめちゃくちゃ優しい。ちなみに少ないですが泌尿器科には女医さんもいます。女性の方にとっては嬉しいですね。男性にも嬉しいかもしれません。嘘です、ごめんなさい。

 


今回協力していただいたのはこの3名!

 

f:id:Vafferin:20220506142801j:imageK先生:20代男性。とても優しい。既婚者。前世でどのくらい得を積んだのですか?というぐらい聖人。生まれ変わったらK先生の奥さんになりてぇな。

 

f:id:Vafferin:20220506143005j:imageY先生:30代男性。わんちゃんとお酒が好き。めちゃくちゃ優しい。優しすぎて看護師さんに心配されてる。

 

f:id:Vafferin:20220506143001j:imageH先生:20代男性。温泉ソムリエの資格を持つ。ぼのぼのが好き。ミステリアスだが優しい。

 

 

くそ忙しい中にくそみたいな質問に答えて下さりありがとうございます。さすがに40、50代の院長レベルの先生には聞けませんでした。将来図々しくなったら聞いてみようと思います。

 

 

Q1.なぜ泌尿器科の先生に?

シンプルに一番気になる。お医者さんの詳しい内部事情はわかりませんが自分なら皮膚科になりたい。と思っていたら皮膚科は泌尿器科にとても近い分野だそうで、皮膚科と泌尿器科を一緒にやってる町のお医者さんは多いらしい。言われてみたら通っている皮膚科にも泌尿器科がありました。気づかなんだ。

 


f:id:Vafferin:20220506205547j:image手術が多彩で面白い。

手術が面白いという感想…!高次元の話ですね。そういえば泌尿器科の待合室で隣のおじさまに「手術はダヴィンチですか?」って聞かれたことがあります。知らん何それ。テキトーに「違うんじゃないですかね」って答えたらダヴィンチだった。知らん。

 

調べたらダヴィンチとは手術支援ロボットの名前らしく、バクテリオファージの足みたいなやつでめちゃくちゃ細かい手術をするようです。現代医学すっごい。

f:id:Vafferin:20220507125907j:image

 

 


f:id:Vafferin:20220506231213j:image内科も外科もできるから。

そうなんだ!勝手に泌尿器って内科だけかと思っていました。手術もするんですね。あ、さっきのダヴィンチでやったところだ!

 

f:id:Vafferin:20220506231205j:image先生方の雰囲気が温かい。

わかる!!まるでおしっこのよう。

なるほどなあ。先生方の雰囲気で決めていいんですね。お医者さんの選ぶ基準って様々で面白っ!

 


Q2.泌尿器科の看護師さんはどんな感じ?

 


看護師さんといえば「白衣の天使」と称されるほど優しく癒される存在なイメージですが、

f:id:Vafferin:20220506214553j:image

 

反面、めちゃくちゃ強いというウワサも聞くのですが果たして真相はどうなのでしょうか。

 

f:id:Vafferin:20220506205547j:image泌尿器疾患に対する患者様の恥じらいを親身になって聞いてくれる。

f:id:Vafferin:20220506210709j:image基本優しい。

f:id:Vafferin:20220506210717j:image穏やかな人が多い。

 

基本…?

今回の質問は匿名性を保つために関係者各位に口外しないことを前提にしているのですが、なぜか忖度がちらついて見えるのは気のせいでしょうか。

 

また、たまたま通りがかったS先生(30代後半男性)にこの質問だけ投げかけてみました。

 

S先生「めっちゃ怖い」

すごい形相で言われました。周りに看護師さんいなくて良かった。


ちなみにS先生の奥さんはギャル看護師らしいです。

あれぇぇ??そういうことですか??

 

 

 

 


自分の所感としてはテキパキしていて何事にも動じないイメージです。若くて慣れていない先生には的確に指示を出して「先生!物品ここにあるよ!いけるか?!手伝うか?」みたいな頼れるドーラ感がすごい。ち〇ことか言うの抵抗ないのかなってドキドキしていましたが陰茎っていうんですね…。「?」っていう顔をしていたら「えーっと、あれよ、おちんちん!」って本当に頼もしいです。医療用語ですよね、すみません。

 

ちなみに蛇足ですが、看護師さんにこの画像を見せると嫌な顔をされます。

f:id:Vafferin:20220506214805j:image

「今どきナースキャップなんてありえない!不潔でしょうが!!」

f:id:Vafferin:20220506220837j:image

とのことです。こうなっちゃう。

 

 

 

Q3.泌尿器科医としてのやりがいは?

自分が泌尿器科医だったら出なくなったおしっこが出るようになったら嬉しいかな、とか低レベルな発想しかないので聞いてみました。

f:id:Vafferin:20220506205547j:image良い医療を提供できたとき。

f:id:Vafferin:20220506210709j:image特になし。

f:id:Vafferin:20220506210717j:image飽きない。

 

K先生は聖人さが滲み出ています。飽きないって大事ですよね〜一生青春。そして、Y先生は疲れていらっしゃる?


Q4.泌尿器科良いところ悪いところは?

 

f:id:Vafferin:20220506205547j:image治療から診断まで一貫して患者さんと関わることができる。

ウロの先生が少ない。

f:id:Vafferin:20220506210709j:image先生が温厚。

内科も外科も勉強しなければいけない。

f:id:Vafferin:20220506210717j:image緊急手術が少なく、診断から治療まで同じ科で完結する。
忙しい。

 

診断から治療まで一貫して関われるって知りませんでした。他の科は違うんですか?

医療って難しいですね。

 

ほかの有名な科に比べて泌尿器科になる先生は少ないのだそうです。少数精鋭めちゃくちゃカッコイイですけどね。確かにいつも泌尿器科はバタバタしています。患者さんも途切れない。皆さん、泌尿器の悩みを抱えてるんですね。

 

Q5.泌尿器科医の先生方の雰囲気はどんな感じですか?

f:id:Vafferin:20220506205547j:image優しい。

f:id:Vafferin:20220506210709j:image温厚。

f:id:Vafferin:20220506210717j:imageフレンドリー。

 


優しい人達の集まりか〜!!自分もそう思います!!!!たまにツンデレの先生もいていい感じです。さっきのS先生はツンデレ。先生同士では何の話をしてるのんですかねぇ。今日のおしっこの色とか?

 

 

 

Q6.泌尿器科楽しいこと大変なことは?

 

f:id:Vafferin:20220506205547j:image手技がうまくいって患者さんによい医療を提供できたとき。

診察から、透視検査、膀胱鏡検査、手術と業務内容が多岐にわたるところ…

f:id:Vafferin:20220506210709j:image特になし。

手術がうまくならない。

f:id:Vafferin:20220506210717j:imageいろんな臓器に携わって飽きない。

外来に手術にと日中は忙しい。

 

3名の先生方の性格がよく表れている回答ですね!手術も才能…Y先生の切実な叫び。

 

 

Q7.皆さんへ一言!

f:id:Vafferin:20220506205547j:image泌尿器科は症状もどうしても敬遠されがちな診療科ですが、いつでも気軽に受診してください。

f:id:Vafferin:20220506210709j:image検診はちゃんと受けてください。

f:id:Vafferin:20220506210717j:image排尿でお困りのことがあれば、気軽に相談ください。

 

Y先生ほんとに切実だな…。

 

 

Q9.好きな臓器は?

 

f:id:Vafferin:20220506205547j:imagef:id:Vafferin:20220506210709j:imagef:id:Vafferin:20220506210717j:image腎臓

 

満場一致!!!

膀胱は負けてしまいました。貯蓄袋より生成するほうが大切ということですね。

 

 


泌尿器科の先生について詳しく知れましたね。

こんなことを聞く機会ないので楽しかったです。

ご協力いただいた3名の先生方、ありがとうございました!

 

 

お次は、

泌尿器科は内科も外科もあり様々な疾患があります。その中で自分が知って驚いたものを皆さんに紹介したいと思います。

 

 

個人的めちゃこわ疾患ランキング

これ怖すぎ〜と思ったものを個人的にランキングをつけてみました。

 

3位:尿道異物混入

その名の通り尿道に異物を入れること。自ら入れるらしいです。体温計など。体温を測るならせめて肛門に入れましょう。取り出せない場合、手術です。こんな辱めがあるかよ…。

2位:精巣外傷

金玉に何らかの激しい刺激が与えられて損傷した状態。スポーツ中に多いとのこと。金玉大切にしましょう。

1位:フルニエ壊疽

陰部が腐る病気。怖すぎる。金玉に菌が溜まった場合は切開するそうです…。金玉パッカーンは衝撃映像です。

 

 

素人には何とかできません。変なものを尿道に入れず、激しくぶつけず、腐らせないように清潔に、それでもだめなら病院にすぐ行きましょう!

 

 

最後に、伝えたい泌尿器科の小ネタについて紹介していきます。

 

 

泌尿器科の小ネタ集

①先生方の将来の夢

病院のホームページには先生方のプロフィールが見れる病院があります。趣味とか医師以外の将来の夢とかが書いてあって、先生方も人間なんだなあと感じることが出来ます。ちなみに某病院の泌尿器科の先生方の将来の夢を見てみると…

 

  • T先生

 f:id:Vafferin:20220506132859j:image

  • A先生

f:id:Vafferin:20220506132857j:image

  • U先生

f:id:Vafferin:20220506132853j:image



宇宙飛行士

宇宙飛行士

宇宙飛行士…

 


なぜか宇宙飛行士率がめちゃくちゃ高かったです。

膀胱は宇宙って事ですか!?

 

それとA先生の座右の銘がいいですね。

 

 

その他に良かったのは、

  • M先生

f:id:Vafferin:20220506132907j:image

  • N先生

f:id:Vafferin:20220506132910j:image

杜氏と本屋さん、かわいい。

 


②尿の色めちゃくちゃ大事

尿の色で大体の弱っている部分や病名がわかるそうです。濁っていれば感染血尿なら悪性腫瘍や膀胱炎、オレンジだったら肝臓がいかれてるかもしれない。こんなに分かるんですね…日々のおしっこの色見ているようで見てないなあ。虹色だったらどうしよう。

 


③女性もかかる疾患がある

泌尿器と聞くと男性のイメージがありましたが、女性もかかります。金玉ち〇こだけじゃない膀胱腎臓も泌尿器だ!おしっこや生殖器で不安なことがあればすぐ泌尿器科へ!

 


前立腺とハートは似てる

f:id:Vafferin:20220428193419j:image


ウロの先生にとって前立腺心臓ってことですね。

 

 

 

調べてみて聞いてみて振り返ってみて、泌尿器って奥が深いなと感心しました。あったけぇ。

 

f:id:Vafferin:20220506212339j:image


いかがでしたでしょうか。

皆さんにとっての泌尿器が少しでも身近な存在になっていれば幸いです。

 

泌尿器、大事にしましょう。

日々のおしっこをちゃんと見ましょう。

 

徹夜明けで検尿するのはやめましょう。
尿蛋白が出ます。

 

“おしっこは健康のバロメーター”


泌尿器はイイゾ!!!

 

 

 

それでは、お疲れ様でした。